サラリーマンヘルスケア

通勤、残業、上司、飲み会…ストレス社会で戦う私達サラリーマンにとって、健康管理は最重要!

【運動しなくても、簡単に痩せられる】4ヶ月で20キロ減!76kgから56kgになった私のダイエット方法

私は現在28歳で、新卒で就職して以来6年間営業職に従事しています。

私が、ダイエットを決意したのは26歳の時です。

普段オフィス内ではパソコンを使った作業のみ、得意先周りは車移動の為

運動する場面といえば、通勤時の自宅から駅、駅から会社の徒歩10分程度しかありません。

そんな仕事内容の中、新人の時に先輩や上司からは営業の楽しみは食事だと教えられ、ご当地の美味しい物を探し食べ歩いたり、飲み会に出席する事も多く、

入社当時60㎏だった体重が、3年で76kgに・・・!

なんと16kgも太ってしまいました(泣)

学生の頃は運動をしていた事もあり、たくさん食べても太らない体質だと自分では思っていたのですが、

気が付いた時には出来上がった二重あご、ビールっ腹。

奥さんや友人に「最近太りすぎじゃない?」と言われ現実に直面しました・・・ 

f:id:salaryman_healthcare:20190502221719j:plain

それだけ太った事によりあらゆるデメリットが現れました

・今まで持っていた服が着られなくなった

・容姿に自信が持てなくなった

・体が重たくなった

服を買ってもお腹の贅肉が目立たない様なオーバーサイズの服を選んだり、

インスタには自分の顔や体が写らないような写真を載せてばかり、

友人と会う事すら億劫になってしまいました。

 

これだけナイーブな気持ちになっているにもかかわらず、

ダイエットをしよう!と決意して、仕事終わりにランニングを始めたり、

腹筋ローラーを買って筋トレを始めたりしましたが・・・

残業で遅くなったしやめとこう、疲れて頭も痛いしやめとこうと

色々理由をつけては辛い運動から逃げる始末で、

痩せるわけはありませんでした・・・

 

そんな私がとある方法により、ダイエットに成功しました!

私がたった4か月で、

76kg ⇒ 56kgに痩せた方法を公開していきたいと思います!

f:id:salaryman_healthcare:20190502222734j:plain
必ず成功する!簡単なダイエットの方法

 

【痩せる仕組みを理解する】

f:id:salaryman_healthcare:20190502223035j:plain

ダイエットについて・・・運動や筋トレ、ヨガなどネットやテレビ、雑誌等にたくさんの情報が載っています。

有酸素運動が効果的とか、筋トレをして筋肉をつけると痩せやすくなる等たくさんの情報を仕入れ、ダイエットを試みても継続する事が出来なかった私。

 

一度、ダイエットとは何かという事を考えてみました。

 

「消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持する事」

 

この状態が維持できれば人間は痩せていくのです。

ダイエットといえばカロリーを消費するものだ!と

運動や筋トレの事ばかり考えていた私は、運動する時間や体力がなくダイエットに失敗してばかりいました。

しかし運動をしなくても、人間は生きているだけで割とカロリーを消費しているらしい事を知りました。

 

ということは、

 

「食事管理をすれば、運動をしなくても痩せていく」

 そう思ったのです。

 

ダイエットに運動は付き物だという固定概念を

取っ払って、ダイエットに臨んだ事が結果的に大成功でした!

 

【自分の基礎代謝量を知る】

f:id:salaryman_healthcare:20190502223933j:plain

食事管理を始める前に、まずは自分が1日にどれほどのカロリーを消費しているのかを知る必要があります。 

 

「自分の基礎代謝量を知って、それ以下の摂取カロリーに抑える」

これが運動をしない、ダイエットの唯一の方法です。

 

基礎代謝とは・・・何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている

活動で必要なエネルギーのことである。(引用:wikipedia)

人間は生きているだけで、基礎代謝によってカロリーを消費しているのです・・・

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

(↑こちらのサイト内【健康の計算】⇒【健康診断】⇒【基礎代謝量】にて自分の基礎代謝量を計算できます)

 

男性で約1800カロリー

女性で1500カロリー

 

人間は有難い事に、何もせずにじっとしていても勝手にそのくらいのカロリーを消費してくれているのです。

自分も計算の上で1日1800カロリーも基礎代謝で消費しているので、それ以下の摂取カロリーに抑えれば痩せる事が分かりました!

 

ちなみに運動によって消費できるカロリーの目安は

ウォーキングやテニス、登山や水泳をしても30分で約100~200カロリーしか

消費しません(やり方にもよるでしょうが。。。)

仕事終わりにほんの30分走ってご褒美にお菓子を食べていては痩せるわけがありませんね・・・

f:id:salaryman_healthcare:20190502224215j:plainダイエットだからと意気込んで、続かない運動や筋トレをするよりも、基礎代謝の消費カロリーを活かして

ダイエットをする事が成功の秘訣です!

 

【食べ物のカロリーを必ず確認する】

f:id:salaryman_healthcare:20190502225430j:plain

私の場合基礎代謝量が約1800カロリーだったので、1日の摂取カロリーを1500カロリーに抑えようと決めました。

最初はこの食べ物が何カロリーくらいなのかという事が全く分からなかったので、

 

「食べ物の成分表示を必ずチェックする」

ことを心がけました!

 

また、成分表示のない食べ物は大体どのくらいのカロリーなのか検索して食べていました。(「〇〇(食べ物の名前) カロリー」等で検索)

 

そして食事管理の為に私が使っていたのはこちらのアプリです!

【Vitalbook】 

ダイエット中、このアプリで体重管理と食事管理を行っていました。

検索欄で食べ物とその分量を入力すると大体のカロリーを表示して入力してくれます。

f:id:salaryman_healthcare:20190502233305j:plain

意外と1日1500kcalって食べれる量も物も多いです!

(自動入力で目標値が2192kcalになっていますが、あくまで目標は1500kcalです)

検索しても出てこない食べ物もありますのが、

手入力で食べ物とそのカロリーを登録する事もできるので、

一目でカロリー管理が出来る事に加えて、食べ物が大体どのくらいのカロリーなのか覚える事も出来ます!

私の場合、ダイエットを始めて1か月程は食事の内容をアプリにチェックしていました。

慣れてくると食べ物を見ただけでこれはこのぐらいのカロリーだろうなと

予想がついて、アプリを使わなくても食事管理ができるようになってきます。

f:id:salaryman_healthcare:20190502230218j:plain

この様にダイエットを摂取カロリーの数字で管理する事により、見た目やその日の体重の変化に一喜一憂しない事が大切です

消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持していれば、必ず痩せていくのですから!

 

また、数字で見る事により

今日はこれだけのカロリー摂取で終わる事ができた!

今日はこれだけオーバーしたから、明日その分摂取カロリーを抑えよう!

と言ったようにモチベーションを維持しやすいです。

【最後に・・・】

以上、私が実際に成功したダイエット方法をご紹介しました。

この方法は摂取カロリーの調整により痩せ続けたり、太ったりと調整が出来ますので、現在ダイエットから2年経過しますがリバウンドの気配は全くありません。

 

運動をしないダイエットなんて不健康じゃないのかという声も聞こえてきそうですが、そもそも肥満状態のままでいる事の方が不健康であると私は考えています。それならばまず、

食事管理&基礎代謝によるダイエットで、辛い運動や筋トレをする事無く痩せましょう!

皆様もぜひダイエットに臨んで健康促進に励んで下さい!